コラム

シゴトーク行ってきました!

誰もいない番台にて。

先日、シゴトークと言うイベントに、
ゲストスピーカーとしてお呼ばれし参加してきました。
ぼくの仕事、仕事観について、みなさまの前でお話するイベントなんですが、
ぼくは、銭湯の仕事を仕事と思っていないので、
シゴトークどうしよう・・・
話せる事が特にない・・・・。
困ったなぁなんて思っていました。

ですが、普段お世話になっている方からのお声掛け、
断るわけにはいきません。
はい喜んで!!という気持ちでお受けしたんです。
最初は銭湯の話をして、銭湯の仕事について少し話せばいいかな?
銭湯って拘束時間長いんです!!みたいな話をすればいいかな?
なんて思っていたのですが、、、

いざ本番、話してみると、グダグダ。

スライドを動かさないで先の話をするわ、
満員電車に乗るのが絶対に嫌だ!!なんでみんな乗れるの!?
なんて参加者の方に聞きまくり、
当然のことながら、うまくいくはずもなく、
グダグダ喋り会場を冷笑の渦に巻き込み
湯が覚めるほどの寒い話をしてしまいました。。。

とは言え、他のスピーカの方の話がとても素晴らしく、
参加者としてはとても意義のあるイベントだったと思っています。
僕自身が他のスピーカーの方の話を聞いていて、
共感することがとても多く、
もうちょっと仕事ってこういう風に考えたらよかったのかとか、
あーもっとこんな考え方で仕事したら楽しくなるなぁ、
あぁやっぱりそう考えて仕事してるんだ、
なんて共感できる部分が多々あり、
本当に参考になり、シゴトしないとな・・・
という気になりますた。

スピーカーとして呼ばれたから行くだけではなく、
今後は定期的にこういったイベントに参加し、
人の話を聞くことで、
とても自分にとって刺激になるし、
心境の変化、モチベーション維持、
『仕事のやる気』
などにつながるのではないかな?なんて思っています。

なるべくなら呼ばれる側で居たいですけど。
(もっと準備すれば良かったと猛省しながら)

また書きます。

たむら

P.S.

このイベント、次回は2017年2月7日開催だそうです。
素晴らしいイベントなので仕事について思うことがあれば
参加してみてはいかがでしょうか?
こちらをチェック

http://shigotalk7.peatix.com/

田村祐一

投稿者の記事一覧

1980年東京都大田区生まれ。
東京蒲田にある大田黒湯温泉第二日の出湯の四代目
、銭湯の跡取りとして生まれ育つ。
大学卒業後、家業である有限会社日の出湯に就職。26歳の時に取締役に就任。
2012年5月より創業の地である浅草にある銭湯、
日の出湯のマネージャーとして銭湯経営再建に着手。
2012年11月、銭湯を日本の未来に残すプロジェクトの一環として銭湯の未来をつくるWEBマガジン『SAVE THE 銭湯!』を創刊。
2015年1月プレジデント社より「常連さんが増える会話のコツ」を上梓

関連記事

  1. 腕立て伏せ 体力なさすぎ!?腕立て伏せ20回で疲労困憊!?
  2. 他人の無意識って意識してますか?
  3. がっかり やっぱり変われない、ダメな自分。
  4. 渋谷 地上にでたモグラ。
  5. IKEUTIORGANIC 良い物を長く使いたい。そんな人向けのタオルに出会いました。
  6. メモ とあるセミナー会場を爆笑の渦に巻き込んだ話。
  7. 109 入りやすいお店の共通点
  8. セミナールーム セミナーでいただく、一番の報酬

ピックアップ記事

  1. 墓参り
  2. 書籍紹介
  3. ブログ
  4. ねこちゃん
  5. 日の出湯
  6. 天国
  7. シャンパン
  8. メモ
  9. 名刺交換

メールマガジン

読むと、少しずつコミュニケーション能力がUPする当ブログの更新情報や、セミナー等の先行案内が配信されるメールマガジンです。 オトクな情報を逃したくなければ、ぜひご登録ください。 もちろん解除はいつでも可能です。

メルマガに登録

プロフィール

ProfilePhoto

田村祐一(タムラユウイチ)
1980年12月生まれ。
東京蒲田にある銭湯
「大田黒湯銭湯第二日の出湯」
の跡取りとして生まれ育つ。
大学卒業後、有限会社日の出湯に就職。
釜炊き、風呂掃除、薪集めなど、
裏方の仕事を8年間続ける。
2010年、銭湯のバックヤードツアー
「銭湯部」を創部。
Twitterを中心に、
朝日新聞、NHKをはじめとした数十のメディアに登場する。

2015年1月、地域コミュニティである銭湯で学んだコミュニケーションのコツをまとめた書籍『常連さんが増える会話のコツ』(プレジデント社)を上梓。

セミナー講師としても、コミュニケーション能力向上やコンタクトポイントであるブログ・SNSのコミュニケーションブランディングなどの講演多数。
東京にとどまらず、南は九州、北は東北など全国各地からの講演実績をもつ。

町の地域コミュニティである銭湯で学んだコミュニケーションのコツを世の中に広め、気持ちの良い接客ができるお店を日本中に増やすことを目標としている。

著書

PAGE TOP