コミュニケーション

第一印象って実は会う前から決まってることあるよね。

カフェ

上野のスターバックスにて、、、

こんばんは、たむらです!

本日は、ブログセミナーに参加してくださった森田さんと、
ブログの運用、活用に関する相談会でした。

たった4時間のセミナーの中だけじゃお伝え出来なかったことを、
個別の内容にカスタマイズしてお伝えできたので、
少しはお役に立てたかな?
と、勝手に自画自賛しております(笑)
森田さん、本日はありがとうございました!
今後のご活躍、楽しみにしております!!

今日は、そんな面談を通して、
ブログセミナーや、今までの経験から
ずっと思っていたことを少し振り返りつつ、
お伝えいたします。

第一印象は出会う前から決まっている

今日お会いした森田さんは、なんとキックボクシングの元日本チャンピオン!!

現在はその世界からは引退し、
パーソナルトレーナーとして
様々な事を勉強し、
そして、もうすでに
素晴らしい実績を出されている方なんです!
森田さんのパーソナルトレーニングジムはこちら

そんな凄い方が、ぼくのブログセミナーへご参加いただき、

「な、なんでぼくのセミナーにこんなすごい人が・・・?(ドキドキ)」

なんて思って、色々と森田さんの事を検索をさせて頂きました。

すると、
そのキックボクシング界では、「暴君」と呼ばれていて、
三階級制覇!?をされているとのこと、、、

「な、なんだってーーー!?」

と、恐怖に慄きました・・・(汗)

正直な話、当日まで結構ドキドキしてました。
下手なこと言ったら、殴られるんじゃないか、、、
蹴られるんじゃないか、、、投げられるんじゃないか、、
密室乱闘大事件になったら、、、どうしよう(恐)
なんてビクビクしていたのですが、、、

実際にお会いした「暴君」(失礼)は、ものすごく物腰柔らかで、
とても爽やかな方。
もう、見るからにジェントルマンなんです!!

心の中で、

「よかったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

と、非常に安心を致しました(笑)

それと同時に、
人の印象というのは、会う前から

SNSやインターネット、その他のマスメディアなどによって形成されているもの。
自分以外の周りの要素でも印象を決めている。

という事を、実感したのです。

つまり、出会う前からある程度は第一印象をコントロールできるし、
逆にコントロールしておかないと、

相手に予期せぬ印象を与えてしまっている事もある

ということです。
(そして、そこで損をしてしまうこともある)

SNSやオウンドメディア、などでは
自分がどう見られているのか?
というのは、
常々意識しておかないといけないし、
そこでなら、コントロールもある程度可能。
だからこそ、
小さなお店、小さな会社の社長は、
気をつけるというよりも、
率先して、良い印象、
思って欲しいイメージ作りをしていかなければならない。

ぼくはそう思っています。

本日はこのへんで!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
田村祐一

編集後記

イメージ作りって言うと、いやらしく感じるかもしれないけど、
商売やっている以上は当たり前のようにやらないといけないよね。
(自分に言い聞かせてる)

田村祐一

投稿者の記事一覧

1980年東京都大田区生まれ。
東京蒲田にある大田黒湯温泉第二日の出湯の四代目
、銭湯の跡取りとして生まれ育つ。
大学卒業後、家業である有限会社日の出湯に就職。26歳の時に取締役に就任。
2012年5月より創業の地である浅草にある銭湯、
日の出湯のマネージャーとして銭湯経営再建に着手。
2012年11月、銭湯を日本の未来に残すプロジェクトの一環として銭湯の未来をつくるWEBマガジン『SAVE THE 銭湯!』を創刊。
2015年1月プレジデント社より「常連さんが増える会話のコツ」を上梓

関連記事

  1. 蒲田のタリーズ なぜ、雑談力をあげるのに天気予報をチェックするのか?
  2. 凹み 当たり前の事ができなくて、凹んだことありませんか?
  3. 財布 あなたの財布は見られています・・・!
  4. スタバカップ 別れ際どうしてる?
  5. 他人の無意識って意識してますか?
  6. 器ちいさすぎ? こんな事でムカつくなんて器小さすぎ?
  7. Kくん、4歳(お母さんは美人)がぼくを元気にしてくれた一言。
  8. office1010 ブランド人とは、人の集まる人になること。

ピックアップ記事

  1. シャンパン
  2. 名刺交換
  3. お客さま
  4. かき氷
  5. 日の出湯
  6. ねこちゃん
  7. 天国
  8. 書籍紹介
  9. メモ

メールマガジン

読むと、少しずつコミュニケーション能力がUPする当ブログの更新情報や、セミナー等の先行案内が配信されるメールマガジンです。 オトクな情報を逃したくなければ、ぜひご登録ください。 もちろん解除はいつでも可能です。

メルマガに登録

プロフィール

ProfilePhoto

田村祐一(タムラユウイチ)
1980年12月生まれ。
東京蒲田にある銭湯
「大田黒湯銭湯第二日の出湯」
の跡取りとして生まれ育つ。
大学卒業後、有限会社日の出湯に就職。
釜炊き、風呂掃除、薪集めなど、
裏方の仕事を8年間続ける。
2010年、銭湯のバックヤードツアー
「銭湯部」を創部。
Twitterを中心に、
朝日新聞、NHKをはじめとした数十のメディアに登場する。

2015年1月、地域コミュニティである銭湯で学んだコミュニケーションのコツをまとめた書籍『常連さんが増える会話のコツ』(プレジデント社)を上梓。

セミナー講師としても、コミュニケーション能力向上やコンタクトポイントであるブログ・SNSのコミュニケーションブランディングなどの講演多数。
東京にとどまらず、南は九州、北は東北など全国各地からの講演実績をもつ。

町の地域コミュニティである銭湯で学んだコミュニケーションのコツを世の中に広め、気持ちの良い接客ができるお店を日本中に増やすことを目標としている。

著書

PAGE TOP