コミュニケーション

雑居ビルのエレベーターの中で

エレベーター

とある雑居ビルのエレベーターの中で。

伸びすぎて放置してあった、髪を切るために
美容院に行った帰りの時のことです。

伸びすぎた髪を切り
すっきりとした気分で、
雑居ビルの3階にある美容室のドアを開け、
ぼくはエレベーターを待っていました。
すぐに来たエレベーターに乗り込むと、
中に、可愛いいぽいマスクをした女性がいました。
(ゲレンデ効果?マスクしてるとみんな可愛く見えるきがする・・・)

その子は風邪を引いているのか、ちょっと

「ゴッホゴホ」

と、咳き込んでいる。
うーん、ちょっとやだなぁ。
いくら可愛くても、
密室で咳き込まれてるのはなぁ・・・。

ぼくは風邪を引いている人に過敏に反応してしまいます。
というのも、
仕事柄、休めないというのもあるし、
銭湯はご年配のお客様も非常に多い商売。
(というか8割ご年配・・・汗)

ぼくが風邪を引いて、うっかりお客さまにうつすと
大変なことになりかねません。
ですので、風邪はかなり気を使っています。

まぁ、3階くらいなら息を止めていれば持つかな?
なんておもって、
息を止めました。

・・・。

・・・・。

・・・・・・・。

エレベーターのドアが閉まらない(汗)

息止めるの早すぎた・・・・・!

ちょっと苦しくなりかけたところ
やっとドアが閉まる。
(多分あと30秒くらい・・・)

そう思って我慢していると
女の子の咳はどんどん激しくなります。

ゴホッゴホッ…

ゴホゴホ!!ごほっ!!!

うわぁ、すげぇ苦しそう・・・。
(俺も苦しいけど・・・!!)
(早くついてーーー!!!!)

ゴホッゴホッゴホッ!!
ゴホゴホ!!

激しい咳、、、
もしかして喘息なのかな?
大丈夫かな?

なんて思って振り返ろうとしたら、

ゴホッゴホッゴホッ プゥ〜〜〜〜〜

え?

プゥ〜〜〜?え?

と、思わず振り返りそうになったところで、
エレベーターが到着。

色んな意味で事無きを得たのですが、

コミュニケーションを取る上で、
ぼくが健康を大切にしている理由というのは、

風邪の場合は他の人にうつさないように、
とか、
自分のコンディションが最悪の状態で
良い接客はできないと思うし、
良い会話もできないし、
話をきちんときくこともできない
と、思うのです。

ですので、常日頃から

・睡眠
・栄養

特にこの2つは気を使っています。

良い接客、良いコミュニケーター
良い営業マン、良い販売員

そんなビジネスパーソンを目指すぼくらは

いつだって健康に気を使っていきたい
そう思っております。

もちろん
お腹の調子も整えておかないとね。。。

本日はこのへんで!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
田村祐一

編集後記

僕にできる最大の優しさは、
振り返らずに、聞こえないふりをして、
先を急ぐ事だけ。
でした。。。

田村祐一

投稿者の記事一覧

1980年東京都大田区生まれ。
東京蒲田にある大田黒湯温泉第二日の出湯の四代目
、銭湯の跡取りとして生まれ育つ。
大学卒業後、家業である有限会社日の出湯に就職。26歳の時に取締役に就任。
2012年5月より創業の地である浅草にある銭湯、
日の出湯のマネージャーとして銭湯経営再建に着手。
2012年11月、銭湯を日本の未来に残すプロジェクトの一環として銭湯の未来をつくるWEBマガジン『SAVE THE 銭湯!』を創刊。
2015年1月プレジデント社より「常連さんが増える会話のコツ」を上梓

関連記事

  1. 頭痛と酷い肩こりの原因は○○が原因だった。
  2. COFFEE コーヒーには砂糖いれる?ミルクは?
  3. 食事 奥さまに見せちゃだめよ?
  4. 常連さんが増える会話のコツ 87歳のおばあちゃんがやってみた!?
  5. なんでもかんでも自分でやってはだめ。
  6. コインランドリー 変質者に遭遇しました、、、。
  7. ダンデライオン ぼくから妻への手紙。
  8. 泣いてる子供 赤ちゃんは大人の言葉を理解していと思います?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • 大信田昌宏
    • 2016年 1月 23日

    『健康』は何より大事ですよね!
    優秀なビジネスパーソンを目指すなら尚更ですよ!!

    田村さんのご主張、
    もっともです!

      • 田村祐一
      • 2016年 1月 23日

      コメントありがとうございます。

      本当に健康は大事です。
      元気があればなんでもできる!
      ように、
      元気が無いと何にもできないですもんね・・・。

ピックアップ記事

  1. ねこちゃん
  2. 墓参り
  3. メモ
  4. ブログ
  5. 日の出湯
  6. 書籍紹介
  7. 天国
  8. かき氷
  9. 名刺交換

メールマガジン

読むと、少しずつコミュニケーション能力がUPする当ブログの更新情報や、セミナー等の先行案内が配信されるメールマガジンです。 オトクな情報を逃したくなければ、ぜひご登録ください。 もちろん解除はいつでも可能です。

メルマガに登録

プロフィール

ProfilePhoto

田村祐一(タムラユウイチ)
1980年12月生まれ。
東京蒲田にある銭湯
「大田黒湯銭湯第二日の出湯」
の跡取りとして生まれ育つ。
大学卒業後、有限会社日の出湯に就職。
釜炊き、風呂掃除、薪集めなど、
裏方の仕事を8年間続ける。
2010年、銭湯のバックヤードツアー
「銭湯部」を創部。
Twitterを中心に、
朝日新聞、NHKをはじめとした数十のメディアに登場する。

2015年1月、地域コミュニティである銭湯で学んだコミュニケーションのコツをまとめた書籍『常連さんが増える会話のコツ』(プレジデント社)を上梓。

セミナー講師としても、コミュニケーション能力向上やコンタクトポイントであるブログ・SNSのコミュニケーションブランディングなどの講演多数。
東京にとどまらず、南は九州、北は東北など全国各地からの講演実績をもつ。

町の地域コミュニティである銭湯で学んだコミュニケーションのコツを世の中に広め、気持ちの良い接客ができるお店を日本中に増やすことを目標としている。

著書

PAGE TOP