コミュニケーション

人生を円滑に生きるコツ

人生を円滑に生きるコツ。

人が生きていくうえで、どうしても避けることが出来ないのがコミュニケーション。
(山奥で1人で仙人暮らしをしてるならまた別の話ですが・・・)
人生の悩みのほとんどは、対人関係の問題ともいわれているのですが、
コミュニケーションについて、ちょっと気を配ることができれば、
そこそこ円滑に進めてくれるのではないでしょうか?
コミュニケーションの極意とは、大げさな話ですが、
コミュニケーション能力とは、うすーい、うすーい皮を何枚も重ねていくことで
やがて、能力がついてくるもので、
一朝一夕で身につくものではないのですが、
日々改善、改良を繰り返していくことで、気がついた時には
世の中を
楽しく、
楽ちんに、
気楽に、
生きていけるのではないか?
そう思っております。
このBlogでは
コミュニケーションを、
円滑に、
摩擦無く、
つるつるに、
滑るように(お風呂屋さんだけに!)
活用するにはどうしたらよいのか?
1つずつお伝えしてまいりたい思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

田村祐一

投稿者の記事一覧

1980年東京都大田区生まれ。
東京蒲田にある大田黒湯温泉第二日の出湯の四代目
、銭湯の跡取りとして生まれ育つ。
大学卒業後、家業である有限会社日の出湯に就職。26歳の時に取締役に就任。
2012年5月より創業の地である浅草にある銭湯、
日の出湯のマネージャーとして銭湯経営再建に着手。
2012年11月、銭湯を日本の未来に残すプロジェクトの一環として銭湯の未来をつくるWEBマガジン『SAVE THE 銭湯!』を創刊。
2015年1月プレジデント社より「常連さんが増える会話のコツ」を上梓

関連記事

  1. 行動力が皆無のぼくが行動した理由
  2. 腕立て伏せ 体力なさすぎ!?腕立て伏せ20回で疲労困憊!?
  3. 常連さんが増える会話のコツ 87歳のおばあちゃんがやってみた!?
  4. ルービックキューブに夢中 銭湯のお客さまにブログを勧めたら、本当に始めてくれた話。
  5. 他人の無意識って意識してますか?
  6. 傘 雑談力をあげるなら、○○をチェック!
  7. Kくん、4歳(お母さんは美人)がぼくを元気にしてくれた一言。
  8. クレームだ! クレームにどう答える?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 書籍紹介
  2. 名刺交換
  3. メモ
  4. ねこちゃん
  5. シャンパン
  6. 墓参り
  7. かき氷
  8. ブログ
  9. 天国

メールマガジン

読むと、少しずつコミュニケーション能力がUPする当ブログの更新情報や、セミナー等の先行案内が配信されるメールマガジンです。 オトクな情報を逃したくなければ、ぜひご登録ください。 もちろん解除はいつでも可能です。

メルマガに登録

プロフィール

ProfilePhoto

田村祐一(タムラユウイチ)
1980年12月生まれ。
東京蒲田にある銭湯
「大田黒湯銭湯第二日の出湯」
の跡取りとして生まれ育つ。
大学卒業後、有限会社日の出湯に就職。
釜炊き、風呂掃除、薪集めなど、
裏方の仕事を8年間続ける。
2010年、銭湯のバックヤードツアー
「銭湯部」を創部。
Twitterを中心に、
朝日新聞、NHKをはじめとした数十のメディアに登場する。

2015年1月、地域コミュニティである銭湯で学んだコミュニケーションのコツをまとめた書籍『常連さんが増える会話のコツ』(プレジデント社)を上梓。

セミナー講師としても、コミュニケーション能力向上やコンタクトポイントであるブログ・SNSのコミュニケーションブランディングなどの講演多数。
東京にとどまらず、南は九州、北は東北など全国各地からの講演実績をもつ。

町の地域コミュニティである銭湯で学んだコミュニケーションのコツを世の中に広め、気持ちの良い接客ができるお店を日本中に増やすことを目標としている。

著書

PAGE TOP